前田紀貞建築塾 第9期ブログ

Category: スポンサー広告   Tags: ---



Category: 未分類   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

第2回エスキス!!

こんにちは。先週から暑い日が続きますね

建築塾もほどばしる熱気の中、第二回エスキスが終了しました。
5/25 建築塾の様子をお伝え致します。
今回の講義で、ルールを決めて今後模型作成に移っていきます。




サトコ案

鬼ごっこがルールです
鬼ごっこの鬼と逃げ役を、一枚の布でシュミレーションして、鬼にタッチされた場所で
布をおり曲げていく操作を繰り返し、結果、現れた形を建築化していくそうです


R0012319.jpg
こちらが、出来上がったラフな模型ですね


ここからは、やるべき事はたくさんあります!
デザインのメソッドとして

①透過率の検討
0〜100%まである壁の透過率を検討し、より豊かな生活を検討します。

②ズラす

壁やガラスの位置をずらすことで、半内や半外の曖昧な空間ができ
多くの場所を作ります。

③大きいものを1つより小さいものを多く
小さいものを多く用いることにより、粗密を作り空間を複雑化させます。

④1,2,3,のディメンション
一次元、二次元、三次元の3つを用いて空間の操作をしていくこと。

⑤分節と結合
分節と結合をお互いにキャッチボールさせ、より空間を密にしていくこと。


などが、塾長より伝授されました



スタディでは、無限にあるこのスタディ模型の可能性を
デザインのメソッドを用いてしらみ潰しに検討し、建築として昇華
させていきます



R0012293.jpg


先生とのエスキスでは、必死にメモをとる様子が見受けられました
その貪欲さを、今後スタディに活かしていって欲しいです





石ちゃん案
ある局面の将棋の駒の軌跡をルールにして進めています。
R0012304.jpg

おっテーブルの上に、将棋の駒が見えますね

先生とのエスキスでは、実際に用いるルール、素材を目で分かりやすいように
プレゼンしているみたいですね


R0012310.jpg
こちらが、ルールに使う棋譜のスケッチですね

この将棋の駒の動きのダイナミクスな所をどう活かして行くかが、この案のキーとなりそうです



バンビ案
茨城県民の歌の楽譜をルールとして進めています
image002.gif

敷地に五線譜を張り巡らせ、
演奏記号(デクレシェンドやブレス等、、)をサブルールにして、間仕切りの位置や、スラブの長さを変えるなどして色々な空気を作っていくそうです

言葉では、なかなか説明出来ない部分があると思うので、実際に模型を作ってみて
どんどんスタディを進めて欲しいです
R0012311.jpg






マリリン案

R0012314.jpg

遠近法や景色の移り変わり、水の反射をルールに使いたいとプレゼンしました。
ただし、これらは、あるルールで出来上がった形を、建築化して行く際のサブルールとして
用いることになりました。
まずは、根本のルールを決め空間を見出していって欲しいです



マリリンは、何気ない日常から発見したことや感動したことを、まめにメモをとっているみたいです



これは、非常に重要なことです




これらは、塾長のメモやスケッチを書き込んだ手帳の一部です
R0012325.jpg



特別に、一部公開いたします



R0012331.jpg


R0012332.jpg


R0012330.jpg





前田は言います。
「日常で感じる些細な、オモシロイと感じたことを大切にして創作に
活かしていく。そして、それらをどうやって建築にしていくかが原点だ」
と。


そして、
「毎日、毎日、毎日、感じよう!感じよう!感じよう!」という気迫が大事だと





それこそが、「生きよう」とすることにも繋がるんですね




講義を終えた、塾生達から早く模型を作りたい!という声がちらほら聞こえて来ました意気揚々でした
次回、講義ではこの講義で学んだ「生きようとすること」を存分に生かし
新しいルールや模型を作ってきて欲しいです




前田紀貞アトリエ
安齋寿雄







Comments


07 2017 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

t_anzai

Author:t_anzai
前田紀貞アトリエ建築塾9期生ブログです!

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ

