前田紀貞建築塾 第9期ブログ

Category: スポンサー広告   Tags: ---



Category: 未分類   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

前田紀貞建築塾第9期 START!!

ついに、、、
前田紀貞建築塾第9期がスタートしました!!

はじめまして、
この度、9期生のTAを担当することになりました前田アトリエの安齋寿雄です

つい先日まで、8期生とやり取りしていたことを考えると少し寂しい思いも
ありますが、心機一転して9期生との半年間を精一杯駆け抜けて行こうと思います。
どうか宜しくお願い致します


ちなみに、宴の料理番長は引き続きマツケンこと松下健太が担当します
僕とマツケンで宴も盛り上げていこうと思います!!



それでは本題に、、、


この前田建築塾第9期生には、それぞれが熱い想いを込めて入塾して来ました

塾での半年間は、あっという間に過ぎてしまうので、一瞬一瞬を無駄にせず、
塾長とそして塾生同士で切磋琢磨していきましょう!!


建築塾に課題が3つあります。

第一課題は「ルールに基づいた建築設計」です。

今まで培ってきた建築の知識を一度捨てて「ルール」に身を委ねて作品を作っていきます


ルールを用いることにより、自分でも想像すら出来ない空間が出来上がります。
敷地は、アトリエ作品の「PICNIC」と同じ敷地です。
※PICNIC

この敷地に、どんな空間を提案するかワクワクしますね



それでは少し授業の様子を
第一回目のエスキスではそれぞれが、どんなルールを使うか考えて来ました。
R0012226.jpg


・手相
・星座
・シワ
・水の波紋
・将棋の駒
・水晶
・泡
・オーケストラの配置
・光の指し方など

など色々なルールが発表されました。

一見、これが本当に建築になるのと思うかもしれません

しかし、前田は「建築と関係の無い、遠くにあるものが一つになると面白い!」と言います。

それこそが、建築という創造行為の自由であり、
未だ見ぬ現代建築へと繋がっていくのです



講義では、実際にアトリエのプロジェクトで使った模型などを使って分かりやすく説明します
R0012213.jpg

ルールから出来た建築に塾生たちも興味津々です


講義は、塾長と塾生の真剣勝負です
R0012218.jpg





これはある塾生のスケッチです
R0012234.jpg
このスケッチから、どんな空間が生まれるのでしょうか
今後が楽しみです






R0012219.jpg
スケッチを見つめる塾長。。。渋すぎです









最後に、、、

「建築はフィクションだ!壮大なエンターテイメントだ!」

と前田は言います。





その徹底的な嘘を貫き通した時にこそ、建築は最高の芸術となるのです




今回の講義で塾生たちは、建築の面白さ、創造の深さを肌で感じてたみたいです

次回の講義で、今回提示されたルールがどこまで昇華されるのか、どんなルールを持ち込んで
来るのか、期待とワクワクで次回が楽しみです!!


PS:講義のあと塾生たちは夜の街へと消えて行きました
この塾で出会った縁を今後も大切にしていって欲しいと思います





前田アトリエ 安齋寿雄








にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ
にほんブログ村

Comments


07 2017 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

t_anzai

Author:t_anzai
前田紀貞アトリエ建築塾9期生ブログです!

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ

